口臭と歯垢の関係について ケア方法

男の人とデートをする際などは、口臭に気をつけていました。

その時は食べたもの=口臭になってしまうと考えていたので、歯磨きができないときはフリスクなどやガムで臭いを消すという方法しかとっていませんでした。

http://kuwapyon.main.jp/

しかし年齢を重ねると、口臭の原因は「歯垢」や「歯の汚れ」からでも発生するということに気が付きました。

私は30代後半の現在に至るまで、虫歯になったことがなく、歯医者に行く機会が全くありませんでした。

小学校低学年の時に2回だけ、永久歯が生えてきているのに子どもの歯抜けず(その頃から歯が強めなのかもしれません)、歯医者で抜いてもらったくらいです。

大人になり歯医者に通うというのは虫歯治療だけとなんとなく思っていた部分があるのですが、ホワイトニングや歯のクリーニング、歯垢除去など、将来にむけてもきれいな歯を保つために通っている人もいるんだと気が付きました。

自分も歯垢がたまっていると確認できるのですが、「歯垢を削るのは痛い」と噂を聞くと、なかなか歯医者に通うのは勇気がいります。

そこで電動歯ブラシ(パナソニック ドルツ)を購入して、歯垢がこれ以上できにくくなるようにケアをしていくことにしました。

やはり手動で磨くのとは比較にならないくらい、振動が細かく、歯がツルツルになるのでとても効果があります。

蓄積した歯垢は、近いうちに歯医者で削ってもらう予定です。

今後は定期的に歯医者に通って、ケアをしていきたいと思います。

現在は専業主婦ということもあり歯磨きもいつでもできる環境ですし、だれかと急接近する機会もないので、口臭について気にすることもほとんどなかったのですが、歯垢除去をすることで口臭予防ができたらいいなぁと思います。