ブリーチを繰り返したら、髪の色がまだらに…

何度かブリーチをかけた結果、伸びてきたところが黒くなってしまったので、さらにブリーチを掛けました。
すると、毛先は白っぽくなってしまったのに、頭頂部は茶色、と妙なグラデーションが出来上がってしまい悩んでいます。

ボタニカルエアカラーフォーム

さらにブリーチをかけて全体の色を落としていくという方法もあるかもしれませんが、それでは髪の毛が痛んでしまいます。

ブリーチをしているわりには髪の毛の状態はいいほうなので、痛むのは怖いなと感じてしまいます。

トリートメントなどをしっかりすれば問題ないものなのでしょうか。
いつもセルフでやっているため、よくわからないという部分もあります。

一度は美容院に行って相談したほうがいいのかもしれません。
現在すごくまだらの状態なので鏡を見るたび気になってしまいます。

普段は家からあまり出ない生活なので問題ないのですが、外に出るときはやはり気になってしまいます。
せっかく伸ばした髪の毛ですが、一度ばっさり切ったほうがいいのかもしれません。

そのうえでブリーチやヘアカラーをしようかなとも考えます。
セルフでのブリーチは安上がりですが、こういう難点もあるのだなと反省しているところです。
どうしたらいいかとても悩んでいます。