新社会人3年で20kg痩せました!

大学卒業後、一般企業に就職し4年目に突入したOLです。私は入社から3年間で体重が20kg落ちました。食べることも特に我慢せず・・・運動も特にせず・・・3年と少し時間はかかりましたがでも着実に、地道に痩せることができました。ちなみに痩せ方は、最初の半年間で5kgくらい、次の半年間で5kgくらい、そしてここ1年で10kg痩せて、入社前から換算すると計20kgの減量となりました。

http://efita2019.com/

私のダイエットはズバリ水を飲むこと!よく聞く話かもしれないですが、これが1番効果があったと思います。ただ1日に2リットルはさすがに飲むのが大変なので、喉が渇いた時に飲むものを水に置き換えたというほうが分かりやすいかもしれません。朝起床後にまず水を飲み、朝ごはんの際は飲むヨーグルト、後の日中の飲み物は全て水に置き換えました。私は元々水が好きだったので、すんなりと置き換えできました。

大学時代の飲みものの定番は味がついたウォーターかジュースだったのでだいぶ摂取糖分が変わったことが効果の一因かと思います。あとはお風呂の前にコップ1杯の水を飲むことは意識しました。水分をとってからお風呂に入ると発汗作用もあり、血のめぐりがよくなったように感じました。あとは間食をやめること!お菓子などは一切食べなくなりました。入社して学生時代のころよりもおやつを食べることができる”時間”がないこともありますが、ついよってしまうコンビニなども行くのをやめて我慢。

間食をやめた当初はとてもつらかったですが、次第に慣れてきます。口さみしくなったら水を飲む!これが習慣づくとリバウンドもなく体重を維持できるかと思います。最後に毎日体重をはかって記録をすること!自分で時間を決めて毎日同じ時間に測定するのがポイントです。私はお風呂に入る前とお風呂から出た後に計測しています。計測して記録をすることが大事です。体重を管理できるアプリがあるので毎日記録すると、折れ線グラフで自分の体重の推移がわかります。

少々つらい現実の日もありますが毎日体重を記録することで体重が落ちていればモチベーションのアップにもなりますし、自分の行動がどのように体重・体型に直結していくのかだんだんと分かるようになるのでダイエット生活の参考にもなります。様々なダイエット方法はありますが自分自身でモチベーションを維持しながら楽しむことが重要かと思います。