加齢によるたるみ毛穴

私は来年で30歳になるのですが、28歳になってから小鼻横の頬の毛穴が気になるようになりました。よくよく見てみると毛穴が縦に広がっており、いわゆるたるみ毛穴が発生していたのです。

私の肌質は混合肌で、おでこと鼻は脂性なのですが、その他は乾燥肌という状態になります。Tゾーンは油と汗がよく出るせいか、もとから毛穴も目立っていたのですが、頬の部分の毛穴はそれほど目立っていませんでした。

http://www.secretgarden-deco.com/

ところが、28歳を過ぎたあたりからたるみ毛穴が発生してしまったのです。ちなみに、肌質は変わっていませんし、顔自体は目立ったたるみはありません。

パックや保湿も定期的に行い、20代後半になってからはスキンケアにもそれなりに気を使っていたのですが、毛穴だけがポツポツと目立つようになってしまったのです。

最近は毛穴レス下地でもカバーしきれなくなったので、改善策としてある3つのことを始めました。まず毛穴に効く洗顔剤を使用して顔を洗い、スキンケアをする前に氷水を張った洗面器に顔を30秒つけるのです。肌を冷やして毛穴を引き締めたら、毛穴引き締め効果のある化粧水と乳液を塗布します。洗顔料やスキンケア用品はすべてプチプラなので即効性は期待できませんが、とりあえずこの方法で毛穴の悩みが解消されることを願っています。