年齢と共に増えていくお肌のトラブル

30代に突入した頃からほうれい線や顔のたるみ、まぶたの窪み、お肌のくすみなどが気になるようになりました。おまけに20代の頃からニキビや毛穴の目立ち、脂性などあげればきりがない程肌トラブルを抱えています。

モイスポイント

私は肌が弱いので合わない化粧品を使えば、赤くなったりニキビが増えたりと現在進行形で肌トラブルには悩まされています。

お肌がキレイですっぴんで出かけられる人が羨ましかったです。私はすっぴんなんてとても人には見せれないと思って生きてきました…。

皮膚科でお薬をもらったり、スキンケアグッズや化粧品を高価なものに変えてみたり、エステに行ってみたりと自分なりに色々と試してきました。が、正直なところあまり良くなったということはないです。酷い頃に比べるとニキビなどは少なくなってきましたが、最近はずっとマスクを着けているので、またニキビもできやすくなってきました。

肌トラブルの原因は私自身の行動にもあると思っていて、私が結構な面倒くさがりなんです。だからスキンケアを疎かにしがちで、化粧水だけで乳液などを塗らない日もあったり、仕事柄夜勤があるので、化粧を落とさず何十時間も仕事をしているのは当たり前なんです。

これからはお肌のことをもっと考えて少しでも美肌に近づけるよう気をつけていきたいです。