ダイエットを成功したいなら考え方を180度変えよう!

今回のダイエットのテーマは「ダイエットを成功したいなら考え方を180度変えよう」についてです。

結論から言いますと、

【まずは自分のからだと心をきちんと理解すること】

ラクルル

これがとにかく大切なポイントになってきます。
なぜなら、自分の体質や性格を理解せずにたまたま耳に入ったダイエットに手を出したとしても、失敗するもしくは続かない可能性が高いからです。

あなたは、自分の体質や性格をどれだけ理解していますか?
もっと自分を分析してそれに合った習慣を身につけていくことができれば、無駄に我慢したり失敗を繰り返してストレスをためる事も減っていくと考えています。

ちなみに、人間はストレスを感じることで自律神経の乱れが起きます。するとコルチゾールというホルモンが分泌され、胃が活発になり食欲の増加へと繋がるのです。

ここからは執筆者の経験となりますが、

以前の私の考え方は「食事制限で理想の体重まで落とし、その後運動して筋肉量を増やし脂肪燃焼しやすい身体を作ろう。そして毎日30分の運動と糖質制限で体型のキープをするぞ!」でした。

プロのモデルでもスポーツ選手でもないのに、素人にはハードルが高すぎる設定です。なのに、当時はそんなストイックな自分に一時的な快感を得ていたのでしょう。

やはりそれも束の間、イライラが募りそのうち大爆発を起こします。気づけば暴飲暴食で自律神経は破壊寸前。

これが、私のルーティンでした。

しかし、ある日を境に考え方を180度変えてみたのです。

「好きな物は決まった量のみを食べ、理想の体重ではなくまずは現状維持。運動は苦手だから、せめて毎日熱めのお風呂で汗をかこう。そして毎日夜は早めに寝てきちんと決まった時間に起きるぞ!」

実行から定着するまでに時間はかかりましたが、現在は食事制限を一切せずに美容体重を維持できるようになったのです。
この生活ルーティンの中に、少しずつ痩せるための習慣を取り入れていく。
それが私のダイエット成功の秘訣だったのです。

最後に、体重を落とすだけがダイエットではありません。
それまでの道のりがとても重要なのです。

何をしてもダイエットがうまくいかない方、すぐにストレスが貯まって長続きしない方。
まずは身体と心のバランスを保ち続ける訓練をしてみてください。

ダイエット成功の道は、そこから始まっていくのではないでしょうか。