もしかして私の生え際禿げてる?対処法など

人よりおでこが広いと、もしかして私って禿げている!?と思うことありますよね。

http://www.halfshillingcurate.com/

おでこが単に広いだけなのか、それとも禿げているかの見分け方があります。それは前髪の髪の太さと質感です。人間は年齢が上がるにつれて髪の太さが細くなってきます。それと同時に質感も変わってきますので、触ってみると猫のように柔らかい髪質に変化します。そうなるとおでこが禿げているかのように見えてしまいます。

髪が太くハリがある場合は単におでこが広いだけなので気にする必要はないでしょう。

では、おでこがこれ以上禿げないためにはどうすればいいのでしょうか?

おでこ禿げには主に遺伝的な要因やストレス、生活習慣の乱れなどが関係して起こります。遺伝的な要因は避けられないとしても後者2つの要因は自分で取り除くことが可能でしょう。過度なストレスがかかると血行が悪くなり髪を作る栄養素が十分に届けることが出来なくなります。偏った食生活や睡眠不足、運動不足、お酒タバコの過剰な摂取も頭皮に大きなダメージを与えます。

それでももしおでこ禿げが気になるようでしたら育毛剤を試してみたり、薄毛クリニックでAGA治療などを受けてみると良いかもしれません。

もし突然のお出かけで対処が出来ない場合は、「生え際メイク」というものが今は発売されていますのでメイクで髪が生えているように錯覚させることができますので通販などで購入するといいでしょう。