髪の毛が細くなり悩んでいるので、効果ある事をしようと思います

髪の毛が細くなっていることで、悩んでいます。

いま効果があると思っていることは、リンパマッサージです。

お風呂でのマッサージをすることは、
身体が温まって血行がよくなっているからよいものです。

http://rottcher.com/

一番効果的な方法らしいのです。

耳の部分や首や生え際の滞りを解消するのです。
リンパマッサージは、老廃物の最終出口は鎖骨や脇の下あたりなのです。
その方法に向かい流していくイメージが大切です。

慣れていないので、少し面倒くさい気もします。
でも髪に対して悩んでいるので、細い髪から脱出できると楽しみもあります。

初めはリンパを流す出口を開くのです。

鎖骨と脇の下のリンパ管をほぐすのです。
ここが固い場合はリンパが滞っているのです。
指で5秒~10秒位の間、気持ちがよい力で抑えるのです。

次は髪の生え際のところの、リンパ管をほぐすのです。
ぐーの手をして、ほぐしていくのです。
位置は生え際で、円を書くようにするマッサージです。

首の付け根と、耳のまわりのリンパ管をほぐすのです。

また頭皮全体のマッサージもします。
頭の側頭部のマッサージです。
やはりこの時もぐーの手をして、
こめかみ部分を円を書くようにのマッサージをするのです。

側頭部の筋肉は表情筋を支えているのです。
私はお顔のしわにも悩んでいますが、
この側頭部のマッサージは、
頭皮とお顔の表情筋にも効果があるものです。

最後は手を組み前頭部から頭頂部や後頭部へとマッサージを行うのです。

ここで大切なのは、頭頂部は筋肉がないからリンパが滞る傾向になります。
頭頂部の真ん中を指で押す事が大事なのです。

頭皮のまわりに向かい、リンパマッサージをします。
髪の根元の部分をもち、引っ張る事で頭部の血流をあげるのです。

最後には、リンパを流れやすくしたら排出していくのです。
またぐーの手をして、耳のまわりのマッサージをするのです。

耳の下・首筋をなぞるようにして、鎖骨の方法へのマッサージをします。

このマッサージは、5分もあればできるのです。
髪を元気にしたい私は、毎日続けることが大事と思うのです。

フサフサ感のある髪を願っているのですが、まだ髪に変化が多く表れていない時に
することが大事だと思うのです。